飴ちゃん舐めたい

あめ、たまに食べると美味しくない?

最近の悩み

最近、このブログを書き始めた。それに加えて、日記も書こうと思っている。さらに、これは前から続けているものであるが、日中に作業しながら思ったことをメモし続けている。一年間くらいこれはやったかな。で、こんなふうに色々あるとわからなくなってくるわけですよ。それをどう使い分けて、そもそもどれがなんのためにやっているもので、どうするのがいいのか、ってことをここでは考えたいと思います。

じゃあまずいったん、その三つに求めていること、それらの目的を整理してみましょうか。①ブログは、そうだね、ちょっと思ったこと、誰かに話したいな、ということがたまに生じるので、それをアウトプットする場が欲しかったから始めたかな。うん。②日記はまだ始めてから全然日が経ってないのでそもそもうまく機能するかわからないのだけど、後から読んで当時を振り返って楽しむために書いています。昔の自分と今の自分を比較することでどんなことがわかるか、知りたい。きっといろんな発見があると思う。③作業中にとっているメモは、主に思考の整理のために書いている。これはなんというか、あれですね。誰に見せるでもなんでもなく、ただ書いて終わり。書き散らしているだけ。1番の目的は書いた瞬間にちょっとでも思考が整理されること。そう、今ここで行っているようなね。だから本当は普段だったらこういう文章もそっちに書くんだけど、今回はちょっと仕事には関係ないテーマだし、試しにこっちに書いてみた。

で、今回の問題は、これらの立ち位置がごちゃごちゃになってよくわからなくなりそうだし、そもそも日常的に三つも書いているのが大変なんじゃないか、っていうことだね。うーん、思ったんだけど、それはまあやってみればいいよね?そうでしたわ。とりあえずこのまま一ヶ月か二週間くらいかわからないけど、ちょっと運用してみた後に考えます。おしまい。